鉛筆なめなめの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

放課後ティータイム in Movie

けいおん!の映画の劇中歌アルバム「放課後ティータイム in Movie」を買ってきた。
収録されている曲はすべてTVシリーズのアルバムにも収録されていた曲で、新曲はなし。
映画mixとあるけど、実際には歌はもちろんバックの演奏も新録っぽい。
TVシリーズのアルバムを収録した時の別テイクかもしれないけどね。
アレンジも若干違うやつもあるし。
「けいおん!」の劇中で使われる楽曲は、基本的には5人の音しか出ていない。
(サビの部分とか薄くコーラスを重ねてあるっぽいところもあるけどね)
左チャンネルが唯のギター、右チャンネルが梓のギターときっちりわけてあるし、コーラスもあえて揃ってなくしてあって、非常にライブ感のある仕上がりになっている。
「ごはんはおかず」の唯のアドリブのところ、よく聴くとちゃんと唯のギターのきっかけでみんなが戻ってくるようになっている。
このように作られた生っぽさではあるのだけど、本当に目の前で5人が演奏しているかのような仕上がり。
2期の時のアルバムの時も思ったが、巷で流れてる音楽は加工された物が多い中、アニメの中のバンドというバーチャルな存在のアルバムが、なによりも生を感じさせるサウンドになってるのが興味深い。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。