鉛筆なめなめの日々



PageTop

ビッグスクーターとやらに初めて乗った

先日友達のお父さんがビッグスクーターを買ったので、その納車について行った。
ちなみにそのお父さんはハーレーに乗っているのだが、いい歳なので楽な乗り物が欲しいという事で、ビッグスクーターを買ったみたい。
買ったのはマジェステイの250。
ビッグスクーターとか普通二輪の教習の時に一時間乗った事しかないんだけど、正直こんなもん二度と乗る事は無いだろうと思っていた。
近所のコンビニとかに行くには楽かもしれないけど、教習で乗った奴はやたら重かったし、無駄にデカイし、教習課題をこなすには不利な事ばっかり。
おまけに運転してて楽しくないとひどいイメージだけを持っていた。
そんもんで友達のお父さんがビッグスクーターを買うと聞いても「別に…」って感じだったけど、納車にはついて行った。
最初にお店の人からいろんな機能の説明を受けてたけど、最近のスクーターってすごいハイテクなのね。
なんか覚え切れないような機能がいっぱいついてたな。
キーも自分で回すんじゃんくて、持ったままのればボタンスイッチで始動と四輪の高級車並。
収納ボックスもいっぱいついてた。
それでちょっと運転させてもらったんだけど、教習の時とはだいぶイメージは変わった。
教習の時は400だったし、いろいろ教習用のパーツもついていたのでえらい重く感じたけど、マジェスティ250はえらい軽い。
いや、実際の重量は重いんだけど、重心が低いのか取り回しは非常に軽く感じる。
ボディが広いので足つきが不安だったけど、車高が低いので両足べったりつくので不安感は無い。
マニュアルの普通のバイクに比べて、なんかふわっとした感じで動き出して行くのがすごい違和感だけど、慣れれば楽なんだろうな。
教習車しか乗った事なかった時は、。「なんでこんな難儀な乗り物に好き好んで乗るのだろう?」と思っていたけど、乗ってみるとかなり楽なんだね。
そういう意味ではイメージはガラッと変わった。
ただ欲しいかとか、自分で乗るのがアリかと考えると、100%NO。
未来永劫、ビッグスクーターを自分で所有する事は無いだろう。
楽してお気軽に移動したいなら車でOK、バイクは操作するのが楽しいから乗ってるのであって、楽をしようとすれば楽しい部分が無くなってしまう。
マジェスティに乗せて貰って、自分のバイクに乗り換えた時、乗り慣れてる自分でバイクですらなんてキビキビ動くんだと思ってしまった。
まあ、実用的には収納スペースも多いし、駐車場とか経済的な理由で車を所有できない(買いましできない)人なんかが移動手段として買うのはアリなんじゃないかとは思うようになった。
やはり自分で乗ってみると印象って変わるんだね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

