鉛筆なめなめの日々



PageTop

台風の日

一昨日の台風の際の帰宅の事を少し。
会社から早期退去命令が出て15時頃に退社。
その時点では東京はそれほどでもなかったので、不安はなかったのだが、途中で京浜東北線が蒲田以南の運転を見合わせのニュースが。
多摩川を渡るには京浜急行に乗り換えが必要。
しかし蒲田はJRと京急の駅が結構離れていて、台風の中歩くのはちょっと…という事で、品川で乗り換え事に。
京浜東北線の方が遅れていたので山手線で品川に向かう。
品川に到着してみると予想通り駅はカオス状態。
京急は予想以上に混雑していて、全然改札には入れそうにない感じ。
まいったなあと考えていると、京急も運行見合わせのお知らせが。
遠回りになるけど、山手線で品川まで行って東急というのも考えたが、山手線も運転見合わせ。
この時点で完全に詰んだ状態。
帰宅をあきらめて、時間をつぶす事に。
しかし品川周辺はカオス状態でどこにも入れそうにない。
少し雨が小降りになって来たところで、徒歩で南下をする事に。
途中で雨宿りしつつ、鮫洲のマクドナルドが入れそうだったので、そこで休憩する事にした。
iPhone充電しつつ、電車が動くのを待つ。
途中、何か飛んできたのかマクドナルドのガラスのドアが豪快に割れた。
ちょっと怖かったなー。
そうこうしているうちに、電車は動いていなかったが、雨風は収まってきたのでまた徒歩で南下する事に。
いつも車ではあっという間の国道15号もこの日は遠く感じる。
京急大森海岸駅の近くのコンビニで休憩していると、twitterのフォロワーさんから電車運行再開の情報が。
ならばと京浜東北線大森駅に異動。
電車は動き出していたけど、やはり速度規制の中での運行。
滞留していた乗客が一気に乗ってくるので、南行はすし詰め状態。
大森からだと北行は余裕がある感じだったけどね。
電車は来るも乗れずを繰り返し、4本目の電車でやっと乗れる。
速度規制のなか、やはり途中で何度も止まりながら、いつもはすぐつく道のりも遠かった。
僕の家の最寄り駅の直前でも停止。
僕が乗っている電車の前に2本の電車が入線を待っているとのアナウンスに車内はため息。
それでもなんとか駅に到着。
いつもは駅から徒歩で20~30分ぐらいの道のりを歩いて帰るのだが、さすがに疲れたのでタクシーで帰る事にした。
さすがにタクシーも行列ができていたが、歩く気力も起きず並ぶ事に。
ようやく乗れて、家に着いたのは22時半。
7時間半の帰宅時間となった。
正直、まだ疲れが残っている感じだなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

