鉛筆なめなめの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

twitter ハッシュタグに日本語が利用可能に

昨日から(なのかな?)twitterのハッシュタグで日本語が使えるようになった。
早速、いろいろ遊んでいる人も多いようで。
しかし既にアルファベットで浸透してしまっているハッシュタグもあるし、公式で決めているハッシュタグもあるので、使い方が急に劇的に変わる事は無さそう。
元々、英語は単語を区切って表記するので、文章の中にハッシュタグにしたい言葉があれば、その前に#をつければよかった。
#をつけても文章が読みにくくなる事はないし。
対して日本語は句読点以外は続けて表記するので、文章の途中に#があると読みづらくなってしまう。
結局、日本語になっても英語の時と同じように文章の後にハッシュタグをつけるスタイルは変わらなそうだ。
そう考えると、あまりメリットは無さそう。
#edanoneroなんかはローマ字で書いてこそみたいなところもあるし。
ただ全く意味がないわけではない。
例えば「日常」。
一応、公式でハッシュタグが#nichijouになっているので、それに従う人が多いが、それがなければ#nichijouか#nichijoで悩むところ。
日本語だったら迷う事なく#日常になるので、混乱する事はないだろう。
まあ、こういったソーシャルメディアの使い方というのは、押し付けられるものではなく、ユーザーの間で生まれて徐々に浸透していくものだから、これから日本語ハッシュタグの便利で面白い使い方も出てくるだろう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。