鉛筆なめなめの日々

スポンサーサイト


PageTop

ガンダム The Origin アニメ化決定

またとんでもないニュースが飛び込んできた。
安彦良和氏による1stガンダムのコミカライズ「ガンダムThe Origin」がアニメ化されるという。
かなり衝撃的なニュースだ。
これは単純にガンダムの派生作品が一つアニメ化されるというだけでなく、実質的な1stのリメイクになる。
しかも1stのキャラクターデザインや作画監督をされた安彦氏による原作(この場合、原作という言い方が正しいのかは微妙だが)でだ。
これはハードルがかなり高くなってしまうのは避けられない。
1stガンダムから30年以上、僕たち1st世代にとっては1stガンダムは聖典にも近い存在だ。
30年間積み上げてきた思いがある人も多いだろう。
おそらく作画や演出など現時点で考えられるベストな物を作ってくるとは思うが、我々が初めて1stを観た時の興奮、30年間積み上げてきた思いに応えられるものになるのは本当に大変だと思う。
まだTVアニメになるのか、UCのようなOVAになるのかは不明だが、TVシリーズでは子供向け(と思われる)新シリーズが始まるようだし、UCの商法も成功を収めているようなので、UCと同じ劇場公開プラスOVAになるのではないかと思う。
気になる事は他にもいろいろある。
僕は絵の事は詳しくないのだが、安彦氏の絵というのは線が非常に印象的だ。
あの力強く美しい線は、最近の面で表現するアニメでは再現できないのではないかという気もする。
最近のアニメが悪い訳ではないが、安彦氏の絵との相性は未知数だ。
なにより安彦氏自身がアニメに関わるのかという事もある。
監督、あるいは総作画監督のような立場で関わってくるのだろうか?
最近はアニメより漫画の方にフィールドが移ってしまった氏だが、久々のアニメの仕事となるのか?
また声優も気になる。
1stと同じ声優を使うのか?
あるいは完全に新作として総入れ替えがあるのか?
1stの主要なキャラクタを演じられた方で、悲しい事に既に鬼籍に入られた方もいらっしゃる。
完全に1stと同じ声優というのは無理なのだが。
しかしアムロやシャアの声優に別の人を起用する場合、その人のプレッシャーたるや相当な物だろう。
もうスタンダードとして定着してしまっているアムロやシャアに声を当てる…こんな恐ろしい事はない。
気になる事を挙げればきりがないのだが、それだけ注目せざるをえない作品になってしまっているという事だろう。
色々書いてみたが、今の僕たちには、続報を待つしかない。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおっ、しばらく見ていなかったらこんな話題が!

オリジン読者としてはかなり気になるところ。

シャア・セイラ編とか良かったなあ。
あと1stではイマイチな扱いだったけど
マ・クベとギャンが新展開でちょっと
格好良くなってたりとか。

声優かぁ。これは本当にイメージに直に来るからねぇ。
作画の雰囲気が変わるのは不思議と許せるけど
(ルパンとかね)
声が変わるとなじむのにかなり時間がかかる。
ドラえもんがいまだに聞き慣れなかったりとか。

ガンダムだと・・
セイラ、ブライト、ドズル、スレッガーあたりの
声優さんがすでに亡くなってるんだっけ?
違ってたら失礼。
う~むみんな聞き慣れた味のある声だからなぁ。

まぁ、シャアとアムロの声はTVで聞かない日は
ないくらいで、現役バリバリのようだから、
ここはなんとしても変えないでいただきたいもの。





moto | URL | 2011-07-07(Thu)20:26 [編集]


>>moto
オリジン読んでたのか。
我々1st世代からすると、ビッグニュースだよね。
声優さんだとマクベの中の人も鬼籍に
実質的な1stリメイクだからねえ
このハードルの高さは異常だよ。
もし自分が声優だったら、怖くてアムロやシャアになんか声あてらんないよw

enpitsunamename | URL | 2011-07-08(Fri)00:34 [編集]


