鉛筆なめなめの日々



PageTop

クロスバイク購入

ドラムという楽器は、端から見ていると体力を使っているように見えるかもしれないが、実はあんまり体力を使わない。
弦楽器は「抵抗がある弦を弾く」という行為で演奏するし、管楽器は息を吹くという行為で演奏する。
どちらも人間の力を使って演奏する。
ところがドラムという楽器はスティックを落とせば音が鳴るし、スティックは落とせば跳ね返ってくる。
慣れれば慣れる程、ドラムの演奏には体力がいらなくなってくる。
もちろん僕レベルではまだまだ力を使っちゃう面もあるし、練習は同じフレーズを繰り返すので疲れたりはする。
でも、人が見ているよりは体力使ってないのね。
前置きが長くなったが、そんなわけで運動不足を感じていたのである。
そこで、自転車でも始めてみようかと思い、クロスバイクを購入。
入門用としては定番のGiantのESCAPE RX3にした。
これまで所謂ママチャリしか乗った事がなかったので、最初は違和感ありまくりだったけど、乗ってるうちに慣れた。
今日は20kmぐらい走ったけど、結構疲れたな。
なぜか下半身よりも腕とかの方が疲れた。
力の抜き方がわかってないんだろうな。
天気が良ければ、自転車も楽しいものだね。
ただ僕が住む横浜は坂が多いのがちょっと辛いなあ。
まあ、なるべく乗って楽しむようにしようと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

