鉛筆なめなめの日々

スポンサーサイト


PageTop

Apple 新製品発表

昨日(日本時間では本日)、Appleの新製品が発表された。
まずは、iPadmini。
事前に色々リークされていたので、特に驚きはなかったかど、ディスプレイがちょっと残念かなあ。
来年モデルでRetina搭載になるのかなあ?
もともとiPadのサイズバリエーションでしかないわけで、こちらはあまり期待してなかった。
あとiMacとMac Book Proの新型。
これはどちらも薄型となって、なんとCD/DVDドライブが廃止された。
これは結構思い切った事してきたな。
よく考えれば、アプリケーションはAPPストアで買えるわけだし、音楽はiTunesで買える。
データのバックアップには、HDD等もだいぶ安くなってきている訳で、CD/DVDドライブが必要な状況というのは、かなり少なくなってきてる。
個人であれば、バックアップはiCloudで十分という人も多いだろう。
僕の場合は音楽CDを取り込むという作業はまだあるので、CDドライブは必要だが。
まあ、必要ならSuperDriveが6000円代で買えるという保険もあるし。
しかし、こういう機能を減らすというのはなかなか日本のメーカーでは出来ないだろうな。
僕も日本人なので、今回のiMacやMBPは思い切った事をしたと感じてしまうが、Appleからしたら普通の事かもしれない。
iPadminiには衝撃はなかったけど、iMacとMBPを見るとジョブズがいなくなった後もAppleはしばらく大丈夫なんじゃないかと思える。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

