鉛筆なめなめの日々

スポンサーサイト


PageTop

ペダルについて、あれこれ

バスドラムのペダルについてあれこれ。
先日発表になったジョジョメイヤーのシグネイチャーモデル、並行品とかだと買えるようになったみたい。
僕がジョジョを好きという事もあるけど、あれだけのフットテクニックを持つジョジョのシグネイチャーモデルだけあって、やはりどんなもんだか気になる。
ベルトドライブというのも、どんな感じか試してみたい。
実は僕は、ベルトドライブのペダルを使ったことがない。
スタジオのペダルがベルトだった事はあるかもしれないけど、自分で所有したペダルは全てチェーンかダイレクト。
ベルトはベルトで根強い人気があるので、一度使ってみたいとは思ったいるんだよね。
ペダルはアンダープレートなしのベルトドライブが好きという人も多いようだし。
アンダープレートが付いてて、チェーンドライブだと物理的な力のロスが少ないので、足の動きがダイレクトにビーターに伝わるんだけど、アンダープレートがないとペダル自体が微妙に揺れるし、ベルトドライブだとベルトが伸びることによって力のロスが生まれるんだけど、それがいいという人も多いみたい。
特にアコースティックなジャズではその傾向が強いような気がする。
人によっては、ロックやフュージョンをやる時はアンダープレート付きチェーンドライブのツインペダル、ジャズをやる時はシンプルなシングルペダルと使い分けているみたい。
僕はどんな音楽でもDW9000でやっちゃってるんだけど、アコースティックなジャズの箱にDW9000のツインペダルを持ち込むのは、正直面倒臭いw
どうせ左足のペダルとかほとんど使わないしw
そういう意味では、ジャズをやる時用にシンプルなペダルが一つあってもいいかなとか思ってみたり。
そんなもんで、ジョジョのペダルは、是非試してみたいと思う。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

